犬たちを見送るためのブログ

ちょっと年老いてきた3匹の記録。

洗えるペットシーツの選び方とおすすめの移行方法

洗えるペットシーツをお試しで購入して約1ヶ月、ついに完全移行に成功しました。現在なんとペットシーツゴミはゼロです。室内犬飼い始めて9年弱、初めてのことでちょっと感動しております…。 ゴリ押しでうざいと思うんですけど、ゴミが減るって想像以上に快…

2019.11.1 シーズー

食欲◎ロイヤルカナン、サツマイモ うんち◎一回 おしっこ◎二回 今日はのんびりカートでおさんぽ うん、気持ちよさそうだね。 おうちでは相変わらず寝てるけど。 ここ数日はおしっこの失敗もなく、吠えも少なめ、くるくるも少なめ。 ただやっぱり足元にふかふ…

2019.11.1 チワックス

食欲◎ うんち◎朝一回 おしっこ◎ 頻尿気味 今日は具合が悪そうなので完全に記録用です。 昼頃に散歩。カートに乗せて30分程度、歩いたのは10分以下(最近運動しすぎのため調整) 朝ごはん、夜ご飯、ロイヤルカナンとサツマイモ。全部食べた。 ここまではとて…

安楽死という選択ができるように、愛犬のQoLに規準をつけてみようとおもう。

安楽死について書かれた獣医さんの記事を読んで、その凄まじい動物愛に感動するとともに(あと文章力の高さ…)、自分のなかで安楽死への意識が変わりました。 記事はこちら 安楽死の決断方法 ‐ 安楽死のすゝめ - とある獣医の豪州生活Ⅱ これまでも安楽死につ…

普通に飼っていたのに、ストレスで心にも身体にも変化が起きてしまったポメ話

SNSではときどき、「保護犬(猫)のbefore after画像」が流れてきますよね。「引き取ったころはこんなに険しい顔してたけど、今はこんなに緩んでます」という表情の変化。 うんうん、本当に犬って表情にでるよね~(*´▽`*)と思って見ているのですが、わがや…

【秋田・青森の犬連れスポット】十和田湖&鹿角市アルパススキー場

日曜日、紅葉狩りへ行ってきました。 出発前にうんちとおしっこをさせようと外に出すと…… おでかけを察知して車に乗りたがるテンちゃん、おでかけ大好きです。「はやく!はやくのせておくれ!!」と言わんばかりの…というか言ってますね完全に。 そして出発…

2019/10/22,23,24シーズー 日記

食欲◎(ロイヤルカナン、ガム) うんちの状態◎(1日1回) おしっこの状態◎(1日2~3回) ケア:甲状腺の薬、メグスリ、かゆみ止め、耳洗浄 *** お??? ちょっと皮膚に変化がでてきました。 フケです。 季節の変わり目だからかな??セラミドで保湿ケア…

2019/10/22,23,24 ポメラニアン日記

食欲◎(ロイヤルカナン、ガム、ビスケット) うんちの状態◎(1日1回) おしっこの状態◎(1日2~3回) ケア:歯磨き、ブラッシング *** 吠え改善の記録 ・かいぬしの帰宅時◎ ⇒激減!!!!なにがあった!?!? ・突然の来客△ ⇒やっぱり突然の来客は吠えて…

2019/10/22,23,24 チワックス日記

食欲◎(ロイヤルカナン、ガム、ビスケット) うんちの状態◎(1日1回) おしっこの状態◎(頻尿気味) おおお~! なかなかのベストショットが撮れましたね。 *** ひさしぶりに粗相したテンちゃん。 かいぬしがちょっと外に出た瞬間だったので、連れてって…

無料アプリも!見守り用カメラを2種類使ってみた感想

使っている人は多いと思いますが、わたしは最近使い始めました。そう、「見守りカメラ」。 まずはお試しと思いAmazonで比較的安価な商品を購入。使ってみて気に入ったので2台目を導入しました。といっても、2台目は使わなくなったスマホを活用する見守りカメ…

2019/10/20,21 ポメラニアン日記

食欲◎(ロイヤルカナン、ガム) うんちの状態◎ おしっこの状態◎ *** 20日の吠え改善記録 ・かいぬしの帰宅時◎ ・来客時(2回)◎ トレーニングも兼ねて、パパに玄関から音を立てて入ってもらう。 おやつパクッ。 すると、直後の来客時はまったく無反応!!…

2019/10/20,21 チワックス日記

食欲◎(ロイヤルカナン、ガム) うんちの状態◎(両日1回ずつ) おしっこの状態◎(頻尿気味) *** 20日はロング留守番だったけど粗相なし! 夜のお散歩はちょっと長めに30分。 *** 最近お散歩しすぎなため、21日はおうちデー。 ただし、粗相二ヶ所……泣…

2019/10/20,21 シーズー日記

食欲◎(ロイヤルカナン、ガム) うんちの状態◎(両日1回ずつ) おしっこの状態◎(両日2回ずつ) ケア:甲状腺の薬、メグスリ、かゆみ止め、耳洗浄 *** 20日はロング留守番。 見守りカメラで見たら、なんか光に包まれてて笑った。 朝夕方ともにお散歩でお…

2019/10/18,19 ポメラニアン日記

食欲◎(ロイヤルカナン、バナナ、キウイ、ガム、クッキー) うんちの状態◎ おしっこの状態◎ ケア:歯磨き、ブラッシング *** 18日はロング留守番のため、朝んぽを長めに……のはずが、本人行きたがらず断念。 寒かったかな? 19日は雨でお散歩行けず。うー…

2019/10/18,19 チワックス日記

食欲◎(ロイヤルカナン、バナナ、キウイ、ガム、クッキー) うんちの状態◎(18日1回、19日1回) おしっこの状態◎(頻尿気味) *** 18日はロング留守番のため、朝んぽをちょっと長めに……。 しかし気温3度のなか、外に出すと「え?なにこれ?ほんとにさんぽ…

2019/10/18、19 シーズー 日記

食欲◎(ロイヤルカナン、バナナ、ガム) うんち◎18日1回、19日1回 おしっこ◎ ケア:目薬、甲状腺の薬、かゆみ止め、シャンプー *** 18日はロング留守番となったものの、カメラで確認したら朝から夕方4時までコタツから出なかったししゃもさん。 夕方4時に…

2019/10/17 ポメラニアン日記

食欲◎(ロイヤルカナン、バナナ少し、おやつ少し) うんちの状態◎(午後に1回) おしっこの状態◎(朝、お散歩時、夕方) ケア:ブラッシングと夜の歯磨きのみ。 *** 「人が来るときの吠え」をゆる~く改善中のポメさん。トレーナーさんに頂いたアドバイス…

2019/10/17 チワックス日記

食欲◎(ロイヤルカナン、バナナ少し) うんちの状態◎(午前中に1回) おしっこの状態◎(粗相なし、頻尿気味) お散歩20分くらい。 ケア:軽いブラッシング、夜だけ歯磨き *** 朝は6時くらいにお腹が空くようで、かいぬしを起こしてくるてんちゃん。今日の…

2019/10/17 シーズー日記

食欲◎(ロイヤルカナン、バナナ少し) うんちの状態◎(外で1回) おしっこの状態◎(朝、連れて行って成功。夕方、自力で行こうとしてたどり着けず失敗) ケア:目薬、かゆみ止め、甲状腺の薬、耳洗浄 今日の一句… うちのラグ きみのおかげで いつもきれい や…

もし「今」災害が起きたら?ペット同伴避難が叶わない現実と向き合う

昨日の記事、Twitterでシェアをしてくれた方が多く、色んな方に読んでいただいてうれしい限りです。ありがとうございます。(うれしハズカシ) さて、ペット同伴避難実現は今後も声をあげ続けていきたいのですが、現実問題として、もし「今」災害が起きたら?と…

ペット同行避難・同伴避難にもっと声をあげようよ

「ペットは物じゃない!家族だ!」 という愛犬家のみなさま、まぁ落ち着いて。私たちはそんな感情論で戦わなくとも、ちゃんと権利がありますから……。冷静に話しましょう。え、なんの話かって? ペット同行(同伴)避難のはなし、ですよ。 2019年10月、今年も…

洗えるペットシーツを全力でおすすめしたい~使って1週間~

室内犬を飼っていていちばん消費するものといえば……?それはもう何といっても「トイレシーツ」でしょう! フードのように身になるものはいくらでもお金も手間もかけたいものですが、捨てるためのものを消費ってなんか……なんか……。仕方ないと分かっていても、…

【秋田の犬連れスポット】道の駅おおゆ、鹿角市アルパススキー場

すっごくきれいな秋晴れのなか、二日連続おでかけを楽しんだかいぬしと犬たち。 一日目、10月6日。この日、ほんとは芝生のきれいな道の駅に行こうと思ってたんですけど、大きなマラソンイベントがあって入れなかったんですよね。うーん、これは困った。ちょ…

シーズーの老い

こんにちは。かいぬしです。 最近、シーズーの老いるスピードが上がったように感じています。(このブログを立ち上げたきっかけのひとつでもある…) もともと下痢をしやすかったり、皮膚・目・耳の病気があったり、ほかの2匹と比べても圧倒的に虚弱体質。 完…

おきまりのノーリード風散歩

ノーリード散歩はほんとに嫌いですし、ノーリード散歩する飼い主のみなさまにはいくらでも毒吐けるんですが、実際ノーリードになったらうちの子どうなるのかしら?と気になりますよね。 そこでしばらく前になるんですが、『ノーリード風散歩』を決行しました…

看取る準備、はじめました

はじめまして。飼い主なので『かいぬし』とでも呼んでください。犬たちもそう呼んでます。 我が家には3匹の小型犬がおります。 東北の震災直後、仙台で拾ったポメラニアン 4年ほど前に保護団体さんから引き取ったシーズー ほぼ同じ時期に同じ団体から引き取…