犬たちを見送るためのブログ

ちょっと年老いてきた3匹の記録。

【秋田の犬連れスポット】道の駅おおゆ、鹿角市アルパススキー場

すっごくきれいな秋晴れのなか、二日連続おでかけを楽しんだかいぬしと犬たち。

f:id:dogsss:20191008003639j:image

一日目、10月6日。この日、ほんとは芝生のきれいな道の駅に行こうと思ってたんですけど、大きなマラソンイベントがあって入れなかったんですよね。うーん、これは困った。ちょっと足を延ばしたところにある湖……は、運転手が却下しまして。笑

 

ひとまず自宅に戻る方向で車を走らせながら、「そういえばスキー場あるじゃん」って話になったんですよ。

 

かいぬし家は秋田県の北部、鹿角市という町に住んで三年目。見渡す限り山!山!山!という、ザ・盆地な地形です。雪国秋田のなかでも豪雪力では負けない町です。で、雪質がいいのでスキーが結構盛ん。

 

中心街からすぐのところにあるアルパスというスキー場、うわさには聞いてたけど行ったことが無かったんです。「近いし行ってみよっか~」なんて、大して期待せず寄ったんですけど……。

f:id:dogsss:20191008003729j:image
なにここ~!最高~!駐車場からすでに最高~~~!

 

車から降りたら犬たちもすぐにハイテンション。

f:id:dogsss:20191008003742j:image

広い、とにかく広い公園。

f:id:dogsss:20191008003843j:image

てっきりスキーやらないかいぬし家には縁のない場所……と思ってたんで、完全に盲点でした。灯台下暗しとはまさにこのこと。(だってかいぬし家から車で10分ですもの)

 

芝生がすっごくきれいで(ここ重要)、チワックスさんなんかピョンピョン跳ねながら全身で喜んでおりました。

 

歩いているとちょこちょこフンがあって「誰だ愛犬の愛しいうんこ持ち帰らない奴は!」なんて怒ってましたが、よく見たらたぶんあれは野生動物のフンでした。

 

お弁当持ってくればゆっくり過ごせそうだな~。今までは車で一時間かかる’’最寄り’’のドッグランに行ってましたが(笑)、これからはここに来ようと決めたかいぬし家でした。

 

二日目、10月7日。今日なんですけど、昨日行けなかった道の駅にリベンジしてきました。今日はチワックスさんだけ連れて、ポメラニアンはお留守番。

f:id:dogsss:20191008003949j:image

去年オープンした施設で、プライベートでも仕事でも行くことの多い場所ですが、ここの良いところは犬連れでごはん食べられること!

f:id:dogsss:20191008004035j:image

といってもテラス席ですが、カフェとラーメン屋さんがあって、どちらもテラス席が充実しています。

 

で、ここは犬連れたままオーダーできる造りになってるんです。

f:id:dogsss:20191008004013j:image

そういう目的で造られたわけではないと思いますが、中に入らず注文できるので結果的に犬連れにやさしいっていう。これ嬉しくないですか。

 

犬連れてると「店に入る」が一苦労ですよね。外からオーダーできるからひとりで犬連れでも気軽に寄れちゃいます。

 

スキー場公園ほど広くはないけど、整った芝生でこれまた犬さん大喜び。

f:id:dogsss:20191008004200j:image

そんなわけでめちゃくちゃ充実した犬日和を過ごし、夜はもうぐっすりでした。かいぬし的にも、犬連れのお気に入りスポットが見つかってうれしい限り。

 

犬とのおでかけはたのしいなぁ~