犬たちを見送るためのブログ

ちょっと年老いてきた3匹の記録。

無料アプリも!見守り用カメラを2種類使ってみた感想

使っている人は多いと思いますが、わたしは最近使い始めました。そう、「見守りカメラ」。

 

まずはお試しと思いAmazonで比較的安価な商品を購入。使ってみて気に入ったので2台目を導入しました。といっても、2台目は使わなくなったスマホを活用する見守りカメラアプリです。

 

普通の見守りカメラスマホ活用タイプのカメラ、2種類使ってみた比較感想です。

 

まず、Amazonで見守りカメラを購入する際に選ぶポイントとした規準は以下。

 

・高すぎないこと

⇒お試しという気持ちもありましたし、結局大して使わない…なんて結果も想像したので。ただ、基本がどんぶり勘定なのでしっかり予算決めたわけじゃありません。笑

 

・日本のサーバー

不正アクセスでのぞき見とかなったらめちゃくちゃ怖いんで、いろいろ調べたところ(ググっただけ)、海外サーバーを通してカメラをつなぐタイプだとリスクが上がるそうで。なので日本製・国内サーバーであることは必須に。

 

・おやつ機能とかは不要

⇒わがやは多頭飼いですし、飛び出すおやつ機能とかは要らないと思いました。でもきっと色々見ているうちにあれもこれも欲しくなるだろうな~と思って、「シンプル機能」を最初に条件付け。

 

で、選んだのはPLANEXのスマカメです。値段は6,758円。まぁまぁ安い方ではないでしょうか。

f:id:dogsss:20191024124244j:image

小さいので置き場所にも困らないですし、壁掛けにもしやすいというのもポイント。で、実際手元に届いてありがたかったのはカスタマーサポートがあるということ!!(どのメーカーにもあるのかもしれませんが…)

 

最初の接続に四苦八苦しましたが、カスタマーサポートに電話したらすぐ解決しました。わたしのように接続苦手なタイプにとっては重要ですよね。

 

肝心のカメラも、わがやには十分な満足度でした。

f:id:dogsss:20191024124427j:image

 (いないね、イヌいない…)

 

f:id:dogsss:20191024124630j:image

(さっきの画像とはアングル違いますが、真っ暗にしてもこれくらい映るよ~という目安に)

 

さて、2台目はどうしよう??と色々見ていたら、使わなくなったスマホを活用できるアプリがあるとな。しかも無料!

 

うーん、でもちょっとセキュリティが気になる……。でもまぁとりあえず映したいのはソファ部分だけだし、試しに…と、使ったのはこちらのアプリ。

f:id:dogsss:20191024124755j:image

設定も簡単で(スマカメ設定より簡単だった…)画質もかなり良い!!

f:id:dogsss:20191024124932j:image

しかもスマホを使っているためか、音がかなりクリアに拾えます。こちらからの音声もしっかり聞こえるようで、名前を呼ぶと反応する姿が。(数回くりかえしたら慣れちゃって見向きもしなくなりましたが…)

 

音のクリアさでは、スマカメよりも良いです。

 

f:id:dogsss:20191024124805p:image

(アップグレードも出来ます。わたしは今はいいやと思って無料版です) 

 

見守りカメラを2種類使ってみて、それほど差はないように感じました。ただやっぱり、安全性が高いのはスマカメなど普通のタイプでしょうね。(たぶん)

 

スマホを使うタイプは、アドレス登録も必要ですし、万が一ハッキングされたらアウトかもしれません。(捨てアドを活用しましたが、それがどれくらい安全性を高めるかは謎…大して意味なさそう…)

 

でもトラブルなどの口コミも見当たらないので、予備で使う分には十分じゃないでしょうか?

 

そしてどのタイプであっても、見守りカメラ自体は最高です。笑

 

外出先ではひまさえあればチェックしちゃうし、夜も寝室から動きをチェックできるので重宝しています。

 

まぁただ、肝心の犬ってほとんど動かないんですけどね…。布団に入られて姿すら見えないことも多々ありますしね…。

 

それでも、イヌの行動範囲はぜんぶチェックできるようにしたい!!とか考えているかいぬしは、さらに3台目導入を検討しちゃってます。笑

 

犬に関してはブレーキが利かなくなって困るわほんと。