犬たちを見送るためのブログ

ちょっと年老いてきた3匹の記録。

看取る準備、はじめました

はじめまして。飼い主なので『かいぬし』とでも呼んでください。犬たちもそう呼んでます。

 

我が家には3匹の小型犬がおります。

 

東北の震災直後、仙台で拾ったポメラニアン

f:id:dogsss:20191005114731j:image

4年ほど前に保護団体さんから引き取ったシーズー

f:id:dogsss:20191005114655j:image

ほぼ同じ時期に同じ団体から引き取ったチワックス

f:id:dogsss:20191005114717j:image

 

そう、3匹に共通してることは『年齢不詳』です。

 

とはいえ、ポメラニアンは最低でも10歳くらい。(拾ったときに2〜3歳と診断されただけの理由ですので、確実ではありませんが…)

 

シーズーとチワックスも、おそらくもう10歳くらいではないかなと思います。

 

小型犬の10歳、というと最近はまだまだ若いかもしれません。

 

ですが、私は先代犬との暮らしをとおして、『看取ること』をなによりも重視しています。

 

幸せに暮らして見送ることができたら、それが飼い主にとっても犬にとっても、もっとも幸せなことだと感じています。

 

個人的に、あまり元保護犬をアピールすることは好きではありませんが、子犬から迎えることとの違いは『一緒にいられる長さ』です。

 

ポメラニアンはまだ若い頃にうちに来たので、それなりに長くなってきましたが…

 

シーズーとチワックスは、本当にあっという間に年老いていくなぁと最近実感しています。

 

正確な年齢はわからないのでまだ早いかもしれませんが、3匹をそれぞれきちんと、幸せに見送るために、『看取る準備』としてブログを開設しました。

 

これから3匹が旅立つまでの暮らしを、なにか記録に残したいという想いからです。

 

病気のことや日常のこと、使ってみた犬アイテムの感想なども書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

2019.10.5 かいぬし。