犬たちを見送るためのブログ

ちょっと年老いてきた3匹の記録。

洗えるペットシーツを全力でおすすめしたい~使って1週間~

室内犬を飼っていていちばん消費するものといえば……?それはもう何といっても「トイレシーツ」でしょう!

 

フードのように身になるものはいくらでもお金も手間もかけたいものですが、捨てるためのものを消費ってなんか……なんか……。仕方ないと分かっていても、どうにかならないもんかなぁなんて考えちゃいます。

 

エコ的視点でもどうにかしたいし、紙シーツはニオイもきつい。で、前から気になっていたアイテムが『洗えるペットシーツ』でした。

 

(ぜったい手間増えるしニオイはどうなのよ……?)と思いつつ、調べたら一枚1500円しないじゃないですか!!

 

それくらいの値段なら、失敗しても痛くないですよね。ダメならダメで紙に戻せば良いだけの話。そんなわけで『洗えるペットシーツ』、購入しました!

 

結論から言うと、最高です。文句なしに切り替えたい。あ、ごめんなさい文句は多少あります。でも個人的には紙のトイレシーツより100倍使いやすいです。

 

ということで、今回は超お気に入りとなった『洗えるペットシーツ』を全力ですすめて参ります!!

 

(おしっこ汚れの画像があります)

 

『洗えるペットシーツ』レビュー

今回わたしが選んだのはこちら。

f:id:dogsss:20191006025715j:image

デザイン重視です(笑)まずはお試しだし、どのメーカーでもそこまで機能性は変わらないのでは?と思ってあまり深く考えずにポチりました

 

サイズはこれくらい。
f:id:dogsss:20191006025708j:image

ワイドサイズのシーツ2枚分弱ってところですね。生地はさすがにしっかりしてます。

 

f:id:dogsss:20191006111518j:image

四層になってるようです。

 

そしてさっそく、うちで一番大きな(つまりおしっこの量も一番な)シーズーがしてくれました!
f:id:dogsss:20191006025718j:image

おぉ〜!トイレを場所で覚えてるからなのか、1ミリも迷わずジョジョジョジョっと。一度のおしっこ量が多くても、ス〜っと染み込んでいきました。

 

触ってみたらさすがに濡れてましたが、そこまで大きな問題では無さそう。というか紙シーツと変わりありません。

 

裏はこんなかんじ。
f:id:dogsss:20191006025712j:image

まったく裏には染みません。あと滑らない(シーツがずれない)のはなかなか高ポイントかと。

 

使って感じた『洗えるペットシーツ』のメリット

 まだ使い始めて約一週間程度ですが、すでに感じているメリットを紹介します。

ゴミが半減

f:id:dogsss:20191008154640j:image

(わがやの犬用ゴミ箱。ゴミ箱にもニオイが付いてしまっています…。最近は専用のゴミ箱も売っていますが、うちには小さすぎて)

 

ゴミ減ります。めっちゃ減ります。

 

全力でおすすめしたい理由はここに尽きる気もします。

 

毎週二回のゴミ収集日には、市の指定ゴミ袋(小)がパンパンになるほど出ていましたが、かなり余裕ができるように!

 

といっても一日置きに洗えるペットシーツ⇒紙シーツ、という感じで使っております。(毎日はさすがにちょっと手間が…)

 

それでも、臭いゴミ袋をまとめる手間もありませんし、ゴミが減るってめちゃくちゃ気持ちよくないですか……?エコだし衛生的だし最高です。

ストック問題解決

f:id:dogsss:20191008154648j:image

(わがやの階段下にある収納スペース。水害に備えて家の二階にも備蓄。ここから必要な分取り出すのも面倒なんですよね~)

 

ペットシーツってかさばりますよね。しかも日常的に使う分+非常時用を用意しなきゃだからなおさら。

 

『洗えるペットシート』は本当に気に入っていますが、それでも紙のペットシートと併用していくつもりです。100%こだわってしまうと負担になるので。それは嫌なので。それに非常時用を考えるとストックゼロには出来ません。

 

それでもかなり減るし、買い物の負担も大幅に軽減されました!お金でいうとどれくらいかなぁ。きちんと計算したことないですが、3匹でだいたい一日4枚くらい使っていました。(内、1匹は頻尿気味)

乾きが早い

洗濯方法についてはまた別な記事で詳しく書こうと思います(わたしも手探りで試行錯誤、いろいろ試してるところなので)。

 

しかし半日干せば乾くことは、ぜひここに記しておきたいポイント!!すぐ乾いてくれるから、たくさん用意しなくても最初はとくに問題ありません。

 

真夏やお天気のいい日は、もっと早く乾くでしょうね。

見た目が少しマシになる

すこーーーしだけ、犬トイレの見た目がマシになります。少しです、少し。笑

 

紙シーツのように、いかにもトイレ!!という存在感がなく、いろいろな柄が販売されてるので好みに合わせられます。

 

それに紙シーツだと、ちょっとの汚れも目立ちますよね……。『洗えるペットシーツ』なら汚れが目立たないので(柄や色にもよるかも?ですが)清潔感もキープできます。

購入前に感じていた不安点

ゴミが減る、乾きやすい、これだけでも個人的にはかなり大きなメリットですが、「いやいや、ここはどうなのよ~?」っていう不安点を持ってる人も多いと思います。事実、わたしも購入前にはこれはどうなの?あれはどうなの?と疑問だらけでした。

 

今回一週間使ってみて、疑問のいくつかは解消されたのでシェアしていきますね。

洗濯が面倒くさい

たしかに面倒さがゼロというわけではありませんでした。やっぱり使用済みを洗濯機にポイってわけにもいきませんし……。

 

今の所わたしは、お風呂の残り湯を使い、重曹に浸す⇒何度かすすぐ⇒しぼる⇒洗濯機にポイッ(エマール)としています。

 

先ほども言いましたが、まだ洗濯に関してはちょっと手探り状態です。現状、この洗い方でニオイはきちんと消えますし、とりあえずは問題なさそうです。1ヶ月くらい使ってみて、また改めて記事にしようと思います。

 

ただ、生理で使っている布ナプキンを洗うのと比べたら1000倍楽です。(個人の感想)

 

使用量がもっと少ないなら、数回すすいで脱水すれば大丈夫かもしれません。正直、毎回毎回、紙シートのゴミを溜めて捨てる方がわたしにとってはストレスですね……。(ゴミの日が近くなるとかなり臭いので……)

 

この点はニオイも含め、また少し時間が経ってから、改めて検証します!

何枚必要なんだ?問題

 この点も、正直まだ分かっていません。1枚がどれくらい持つかも、まだ分かりません…。ただやはり1日使ったら洗うのが基本かなぁとは感じるので(別ブログでは数日に一回でOKという意見もありましたので、尿の量によるかも?)、トイレ一か所につき1枚といったところでしょうか。

 

ただ、使い心地(わたしが使うわけじゃないけど)が最高過ぎて、購入して数日後にはもはや追加注文しました。今後はとりあえず1ヶ月2枚を使い倒してみて、また改めて考えてみたいと思っています!

肝心の犬は問題なく使えるのか?

犬がどのようにトイレを覚えているのか定かじゃなく(場所なのか、シーツなのか)ちゃんと使ってくれるかなぁ?という不安がありましたが、この点はレビューしたとおり難なくクリア。

 

そしてもうひとつ、わがやの犬たちは汚いトイレを嫌がります。(たぶん、そういう子多いですよね?)おしっこで汚れていると使いたがらずちょっと外したり、うんちに気づかずにいるとトイレに向かって吠えて教えてくれたり……。

 

1回ごとに取り換えるわけでもない、使い捨てでもない『洗えるペットシーツ』では気に入ってくれないんじゃないか…?という不安を持っていました。

 

が、意外にもまったく逆で、普段なら数回おしっこすると「もう使いませーん」みたいな反応だったのが、丸一日でもきっちり使ってくれるんです。

 

これってトイレシーツの消臭効果のおかげ???とはいえ消臭効果も永遠とは思えないので、これまた要検証かと。

 

まだまだ使い始めたばかりで要検証なことも多い『洗えるペットシーツ』ですが、使ってみる価値はおおいにあります!!!!

 

おすすめの『洗えるペットシーツ』があったらぜひ教えてください。