犬たちを見送るためのブログ

ちょっと年老いてきた3匹の記録。

【秋田・青森の犬連れスポット】十和田湖&鹿角市アルパススキー場

日曜日、紅葉狩りへ行ってきました。

 

出発前にうんちとおしっこをさせようと外に出すと……

 

f:id:dogsss:20191028132359j:image

 

おでかけを察知して車に乗りたがるテンちゃん、おでかけ大好きです。「はやく!はやくのせておくれ!!」と言わんばかりの…というか言ってますね完全に。

 

そして出発、向かうは十和田湖です。

 

「エコロードフェスタ」っていうイベントがやってると聞いて、そのイベントに合わせた「とわだこマルシェ」が今回の目的でした。(余談ですが、こういう時犬連れてくかどうか、仙台にいた頃はかなり悩んだものです。秋田は犬にやさしいのでサクッと連れてきます)

  f:id:dogsss:20191028132448j:image

 

住んでいる鹿角市の中心部から車を走らせること1時間弱、どんどん深まってくる紅葉にテンションも上がります。天気も晴れてきてうれしい限り。

 

山を越えて、ポーン!と目の前に現れる十和田湖

 

f:id:dogsss:20191028132510j:image

 

この景色好きな人多いでしょうね、もちろんわたしも。

 

いつもより混んでましたが、大丈夫、駐車場が満車ってことはありません…。笑

 

 車を停めて、カートを出して、犬連れでテクテク。すれ違う人みんなに声かけられます。秋田は犬連れにほんとやさしいです。こうした場じゃなくても、普段の散歩でもめちゃくちゃニコニコされます。もちろん、だからといってリードをやたら長くすることもありませんが。

 

さてさて、お目当ての「とわだこマルシェ」。

 

f:id:dogsss:20191028132528j:image

 

あれ…?店が少なくてなんだかさみしい雰囲気…。どうやら前日の土曜日が本番(?)だったようで、今日はあんまりお店が出ていないようでした。

 

Facebookで見て気になってたハーブ屋さんもキャンドル屋さんもいなくて残念。

 

f:id:dogsss:20191028132553j:image

燻製屋さんのベーコン(500円、安い…)だけ楽しんで終了。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

次回はお店いっぱい出てる日に行きたいな~。

 

「とわだこマルシェ」を後にして、ちょっと湖の方行ってみようとテクテク。ほかの犬連れさんもちらほらいました。

 

f:id:dogsss:20191028132615j:image

 

湖畔のデッキに辿り着くと……強風。

 

f:id:dogsss:20191028132636j:image

 

本当はカフェで珈琲とアップルパイする予定だったんですけど、あんまりにも風が強いので断念。(犬連れはテラス席)

 

鹿角へ戻ります。帰り道も、きれいな紅葉の中を通るのです。当たりまえですが。

 

f:id:dogsss:20191028134632j:image

 うーん、写真だとあんまり伝わらないなぁ。撮影者の腕がないから…。

 

さて、自宅に帰る前にアルパススキー場へ。わがやからは車で10分の犬連れベストスポットです。 

 

f:id:dogsss:20191028132655j:image

 ここも紅葉がきれい。雪が積もる前までにあと何回来れるかしら?いや雪があっても来れるのかしら???

 

少し歩いてちょっと休憩、おやつタイムです。

 f:id:dogsss:20191028132708j:image

 

芝生はきれいだしベンチはあるし、ここは本当にいいところだ。

 

か~ら~の、撮影タイム!

 

四季のなかで紅葉がいちばん好きなかいぬし、どうしても犬×紅葉ショットが欲しくてがんばりました。

 

がんばったので見てください。

↓↓↓↓

 

 

 一枚目、パン。

いいね!茶色い毛と紅葉が相性ばっちりだよ!!かわいい!!!

f:id:dogsss:20191028132756j:image

 

↓かいぬしの髪の毛がバッサバサだけど可愛すぎるので載せちゃう。

f:id:dogsss:20191028134649j:image

 

二枚目、テン。

いいね!!カメラ目線できるのかわいい!!好き!!!
f:id:dogsss:20191028132759j:image

 

↓基本的に真顔なのに、喜怒哀楽が分かりやすいってどういうことなんだろう。目かな?

f:id:dogsss:20191028134715j:image

 

三枚目、ししゃも。

いいね!!紅葉にもカメラにもぜんぜん興味無さそうなところが最高だよ!!大好き!!
f:id:dogsss:20191028132752j:image

 

↓カートに落ち着いちゃった。

f:id:dogsss:20191028134728j:image

ふー。満足満足。

 

こういう季節感ある写真をまとめて飾りたいなぁ。桜、海、紅葉、雪、みたいな組み合わせで。

 

そうそう、シーズーのししゃもも連れてったの久しぶりなんですよ。歩かないし臆病なのでいつもは留守番させるんですけど。

 

f:id:dogsss:20191028132820j:image

 

ほとんどカートに乗っていましたが、気持ちよさそうにスンスンしてました。

 

 

 

無理はしない程度に、思い出もいっぱい作りたいね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鹿角情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村